日々の生活の中で笑顔が一番大切!おいしい物を作っては一人ニタリと喜ぶ私の覚書ブログです (笑)
by welcomekitchen
カテゴリ
全体
お菓子
パン
料理
お弁当
旅行
Happy

未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
最新の記事
オリーブの実
at 2012-09-02 21:31
お気に入り
青い空。
ひまわりのパンアルバム
手作りパンでにこにこ♪
*nikonikokurashi*
*KATAKOTO*
マムチの笑顔でVごはん
田舎ママさんの日記
手作りパン教室 Be smile



食パン1斤の半量で焼けますよ


貝印のアイスクリームメーカー
・・・これ便利です


スタジオエムの食器は最近のお気に入り
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お菓子( 17 )
コーヒークランブルケーキ
d0177930_16483233.jpg


久しぶりに食べたくなったので、クランブルのケーキを焼きました

生地はインスタントのコーヒーを使って、アーモンドスライスも入れて

大人味に仕上げてみました。

いつもなら カップケーキとして焼く事が多いのですが、今日はとても

寒いので、家にこもってる私・・・誰かにプレゼントするワケでもなかったので、

18cmの角型でどどーんっと焼いてお手軽です 笑

d0177930_16521142.jpg


食べたいサイズにカットして食べたいだけ いただいちゃいまーす 笑

クランブルがサクっとして、中の生地はふんわり、砂糖はきび砂糖を使って味に深みを

つけているけど、量は少なめなのでどれだけ食べても大丈夫・・・かな!?




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-02-11 16:55 | お菓子
プチシュークリーム
d0177930_9113217.jpg



この間から、生クリーム&カスタードたっぷりのシュークリームが食べたくて、


うずうずしていたので、作りました  プチサイズでね 笑


チョコ味ととコーヒーモカ味の2種類で、


中には豆乳で作ったカスタード&豆乳の生クリームを


絞りいれております 笑


通常のクリームとは違って、濃厚な感じというよりは 


あっさりした感じに仕上がっていますが、


これがある意味失敗で、いくらでも食べれる・・・


プチシューがあっと言う間になくなってしまいました・・・汗


でも食べたいものを作って食べれるという事は


とっても幸せですねー 笑



パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-23 09:21 | お菓子
栗きんとんでモンブラン風お菓子
d0177930_8534068.jpg


お節で残っていた栗きんとんをモンブラン風に絞ってみましたー 笑

タルトは  でラクラク焼き上げて、あとは生クリームを絞って 真ん中に

栗を入れて 栗きんとんを絞ってるだけですけど・・モンブラン用の口金がないのでぶっとい

口金使用の為、見た目がイマイチですが、モンブラン風!!っと言い張っておきます 笑

d0177930_94549.jpg


カットしてみました  真ん中の栗の甘露煮が美味しいのぉぉ~。

甘さ控えめで作った栗きんとんでしたが、こうやってまた別のお菓子として

登場させると楽しいですね。

これは甘い物が大好きな旦那ちゃまにも喜んでもらえましたよ。

良かったーー笑


パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-10 09:08 | お菓子
ヨーグルトたっぷり!!
d0177930_9313728.jpg


正月明けの仕事はなんだか、だるだる~  笑

自分に元気を出してあげたくて、私の大好きなヨーグルトたっぷりの

チーズケーキを焼きました

クリームチーズよりもヨーグルトの方を多く入れて焼き上げるこのケーキは私の大好物

甘いケーキがお好きな方には 裏切りなお味です 笑

なので、旦那ちゃまもあまり食べません・・・ケド 私はこの酸味がたまらなく好きー。

作り方はいたって簡単。

ミキサーに材料を全部入れて、ガガーっと混ぜたものを型に流してオーブンで焼くだけ 笑

分量も適当・・ 私が作るお菓子の中で唯一の目分量お菓子です  

明日はお休みだから今日一日お仕事頑張っていってきまーす。

パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-08 09:38 | お菓子
お正月用のお菓子
d0177930_2146651.jpg


お正月の集まりの際に、姪や甥用に焼いた ガレット・デロア です

ダレですか、でっかい 揚げせんべいとか言ってる人は・・・もう一度名前を言っておきますが、

ガレット・デロアですよーーー 笑

焼きあがって こんなにも不恰好になるとは思ってもいなかったので、オーブンから出した瞬間は

がっくりしちゃいましたが、味はなかなかイケてたー 笑 


中には、定番のカスタード&アーモンドクリームを作って混ぜたクリーム

・・・(名前は忘れてしまった 汗)を絞ってパイ生地でサンドして焼くだけの簡単な焼き菓子です 

なので、見た目が命!!のハズやったのですがねぇぇ、生地の模様入れなんて私の不器用な

腕ではダメっす・・

d0177930_21522051.jpg


もうひとつもこれまたお手軽なブラウニー 笑

こちらはチョコを使わないタイプのココア生地なので、どしっとした食感はありませんが、

いくらでも食べれる感じに仕上げました。 

んでもって、くるみ&アーモンドスライスを大量投入してます 笑

カットした写真がないので、伝えにくいんですけど、相当くるみを入れたわりには食べやすい

お味だったと思いますが・・お子にはガレットの方が人気が良かったみたい 笑

d0177930_21561864.jpg


もっと修行を積まなければいけない物ばかりを持って行ってしまった私ですが、

家族みんなが喜んでくれたので一安心 笑

あの笑顔があるからこそ、手作りってのはやめられないんですよねーー 。



パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-05 08:44 | お菓子
栗の渋皮煮
d0177930_8372262.jpg


栗をみかけたので 早速作りました

渋皮煮って鬼皮を剥くのに一苦労しますが、お味は努力しただけあって、

とても美味しく出来たと思います 笑

今回は隠し味に頂き物のブランデーをちょいと入れてみましたが

芳醇な香りがプラスされてとても いい感じです

今回は日持ちさせたかったので、グラニュー糖ときび砂糖の配合を例年より

多めにしています。

なので、一粒で大満足の甘さですが、これとは別にお菓子などにも使いたいので

今度また栗を買ってきて仕込みたいと思っていますが、栗の時期を逃してしまいそうで不安 笑

最近見かける栗は少し小さめが多いようで、不器用な私にはちょっと辛い・・・ケド

頑張って大量(?!)に仕込みたい  笑



パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-10-15 08:44 | お菓子
ロールケーキ・・失敗の原因
d0177930_914161.jpg


先日の法事で焼いたひとつだった、ロールケーキ

実はこれ 失敗してしまったの・・・泣

いつも この模様をつけるときは、卵黄&コーヒーで濃いシロップみたいなのを作って、

それをロール生地焼き上げ前にシュシュシューってするんだけど、今回卵の残量なし!!って事に

深夜作業中に気付きまして・・・汗

何も模様をつけないで焼くか、悩んだ結果、チョコを溶かして強引にやってみたんです。

だいたい分かるやろ?!って感じですが、焼き上がり後チョコが固まっているので、ロールを

巻く際に、生地が横ワレしてしまったのです・・・・泣

いやーこれはショックでしたよー。 ちゃんと考えて作業していればこんな見た目にはならなかった

ハズなのに、横着な正確がロールケーキにも反映されております

次回お持たせで焼く際にはちゃんと材料キープしてから作らなきゃ・・・笑



パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-10-12 09:20 | お菓子
全粒粉のクッキー♪
d0177930_9112377.jpg


この間タルトを焼いた際にちびっとだけ残ってた生地を冷凍しておいたので、

それを使ってクッキーを焼きました

型は私お気に入りのお花型。 これすんごいお気に入りなんです。

知人が遊びにきていたのでお茶菓子として用意しましたが、型がかわいいから自分も

買おう!って言ってた 笑

こうやって お菓子友達が増えるのはとても嬉しいことですよね

d0177930_9153335.jpg


細長いジャムの瓶にストンと入るこのクッキー 笑

サイズも丁度いい感じですね



ここ最近はとても過ごしやすい季節になったと思うのですが、私の苦手な

きんもくせい がいたるところで開花してますねぇ、、くしゃみ&鼻水の連続の日々が

やってまいりました・・マスクしてお仕事に行かねば・・笑




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-10-07 09:19 | お菓子
バナナワッフル
d0177930_14572244.jpg


イーストを使ったワッフルです

ふんわり だけど、もっちりな食感がめちゃええ感じに出来たー 笑

砂糖は控えてバナナ1本を入れてみた今回のワッフルはお菓子という

よりは普通にパンって感じ・・・汗

このワッフルは私のお気に入りになりそうだ・・でもおもたせには甘みが足りなさ過ぎるかな 笑


この間の日曜に姪・甥の運動会に行って今日で3日が過ぎましたが・・

今になって筋肉痛がぁぁぁ 年をとると疲れが後からやってくるという母の言葉を

体感しまくる私です 泣

旦那ちゃまには 「運動会を見に行ったダケやのに、なんで筋肉痛が出るねん!?」

っと厳しい発言をされ 家事放棄しちゃいそうです ←ようはやる気がないだけ・・ 笑


見学してただけやけどさ、ほらお弁当運んだりさ、手をつないだりさ かけっこしたりさ・・・

普段からインドア派なんで、太陽に当たるだけで体力消耗するんですかねぇ・・




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-29 15:09 | お菓子
いつものおやつ
d0177930_9403797.jpg


普段私が食べてるおやつはコレ めっさシンプルーー笑


その時冷蔵庫に入ってる野菜で作るチップスなんです


れんこん・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ どれかは絶対入ってるし、


何よりチンするだけでお手軽チップスになるお手軽なんを持ってるもんでね・・・


砂糖やシナモンで味をつける時もあるけど、基本そのままでバリバリ食べるのが


一番スキかもぉーー笑


余ればサラダのトッピングにも使えるし・・・笑




↓これでぇーす!!


[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-28 09:59 | お菓子