日々の生活の中で笑顔が一番大切!おいしい物を作っては一人ニタリと喜ぶ私の覚書ブログです (笑)
by welcomekitchen
カテゴリ
全体
お菓子
パン
料理
お弁当
旅行
Happy

未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
最新の記事
オリーブの実
at 2012-09-02 21:31
お気に入り
青い空。
ひまわりのパンアルバム
手作りパンでにこにこ♪
*nikonikokurashi*
*KATAKOTO*
マムチの笑顔でVごはん
田舎ママさんの日記
手作りパン教室 Be smile



食パン1斤の半量で焼けますよ


貝印のアイスクリームメーカー
・・・これ便利です


スタジオエムの食器は最近のお気に入り
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:料理( 6 )
あけましておめでとうございます
d0177930_8125937.jpg


ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか・・・

去年12月はあわただしい日々を送っておりまして、一度も更新できず新年を迎えてしまいました・・

毎年クリスマスには姪・甥にお菓子の家を作っていたのに、それすらも作れずで寂しかったです。


さてさて、年末は台所にこもって人生初のおせちを作ってみました。

黒豆はあまり黒くならず、伊達巻も見た目かまぼこみたいになってしまったりなどなど・・

問題点は山ほどありますが、とりあえず、重箱に詰めてみるとそれらしくなるわけです 笑

d0177930_8165988.jpg


実家用とで2個のおせちを作り、姪・甥用にはお菓子も焼きました 

お菓子のご紹介は明日させていただきますね。

それでは皆様今年も良い年になるように頑張って参りましょう!!




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-04 08:20 | 料理
ごぼトンバーガー
d0177930_2293196.jpg


いつも夕食メニューに悩んだ時はブロ友のマムチちゃんのメニューを作るんです 笑

今回のは、あんまりにも美味しかったので写真にパチリしましたよーーー

ごぼうと豚バラついでに、タマネギ・れんこんのすりおろしも入れてみたけど、ウマイっす 笑

かけてるソースはしょうがの千切りたっぷりのキノコ和風ソースです・・

ご飯がどんどんイケル味付けにも大満足な夕食でした。

マムチちゃん いつも美味しいメニューをありがとう!!


パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-17 22:14 | 料理
豆乳ぐらたん
d0177930_85715100.jpg


昨日の夕食は冷蔵庫にあった残り野菜と冷凍海鮮をあわせて

グラタンにしました  我が家のグラタンではホワイトソースに豆乳を使って作るのですが、

たーぷり入れるので、とってもクリーミー 笑

入れたお野菜は かぼちゃ・かぶ・たまねぎ・ブラウンマッシュルーム・しめじ・えだまめ

魚介はえび・ほたて・いか です

・・・具たくさんです 笑

今日は昨日引っ越ししてきた妹家族の家へ片付けのお手伝いに行く予定ですが、

お天気がくもりで助かったー 笑

さてさて、バテ気味の私ですが、頑張ってお手伝いしてきます 


パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-07-28 09:01 | 料理
野菜を食べましょう
d0177930_829663.jpg


昨日の夕食です

シンプルに とうがん・かぼちゃ・にんじん・かぶ・だいこん・プチトマト・アスパラ を

ワンプレートに乗せてお気に入りのこれ→をつけて食べます

野菜は全て農家の知人から譲り受けた無農薬の朝採りのものばかりなので、全て生です 笑

取れたての野菜は生で塩をつけて食べるのが一番素材の甘みが楽しめて美味しいと思う私

・・・なんて、気取って言ってますが、ホントは田舎育ちだったので、

野菜は生でかじりつくもんって生活してたってのがホンネですけどね 

d0177930_8395843.jpg


ほんのちびっとのから揚げも用意してます これは、紫たまねぎとカイワレを

パッションフルーツの果汁(無糖)とオリーブ油で合えたものとあわせて食べると

お肉がさっぱりいただけます 

あとは、かぼちゃ・かぶ・タマネギの豆乳ヴィシソワーズ風のスープ

これ→買ってからスープを作る頻度が増えた 笑

鍋に突っ込んでガンガンペーストに出来る上にコードレスタイプなのでめちゃ オススメです 笑



パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-07-26 08:47 | 料理
Qちゃん漬けにハマル・・
d0177930_21425688.jpg


タイトル通り、ここ最近ハマッてます

先日ブロ友のそららさんに教えてもらったレシピで作ってますが、

こりゃー ウマイっす 笑

朝のけだるい日にもとりあえずおにぎりとQちゃん漬け出しとけば旦那ちゃまも

文句は言わへんしね 笑

d0177930_21452455.jpg


色濃いでしょー笑 

今使ってるお醤油が妙に濃いのよね・・でも味は塩辛くなくて、ほの甘でウマイです

そららさん 美味しいレシピありがとう


パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-07-24 21:48 | 料理
太陽の光をたっぷり浴びて・・
d0177930_9274075.jpg


今年も梅干しを作ってます 

昔から梅干しは大好きだった私ですが、市販で売っているのは

あまり好きな味ではなくて・・

昔ながらのたっぷり塩を効かせたすっぱいぁぁーい梅干です 笑

太陽の光をたーーぷり浴びてうまみがぎゅっと詰まっていく気がします

あぁーー早く食べたい 笑


パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-07-21 09:30 | 料理