日々の生活の中で笑顔が一番大切!おいしい物を作っては一人ニタリと喜ぶ私の覚書ブログです (笑)
by welcomekitchen
カテゴリ
全体
お菓子
パン
料理
お弁当
旅行
Happy

未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
最新の記事
オリーブの実
at 2012-09-02 21:31
お気に入り
青い空。
ひまわりのパンアルバム
手作りパンでにこにこ♪
*nikonikokurashi*
*KATAKOTO*
マムチの笑顔でVごはん
田舎ママさんの日記
手作りパン教室 Be smile



食パン1斤の半量で焼けますよ


貝印のアイスクリームメーカー
・・・これ便利です


スタジオエムの食器は最近のお気に入り
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ささみロールのお弁当
d0177930_8414887.jpg



最近すっかり涼しくなってきたので 旦那ちゃまのお弁当作り再開です

今朝のお弁当は鶏のささみを開いてパプリカ赤・黄を巻いたものがメイン

・・・とは言ってもレンジ調理です 笑

他にかぼちゃ&たっぷり野菜の彩りサラダ・たまごやき

ちくわインおくら ←お弁当作りの大先輩そららさんのを真似てみたけど、

竹輪が裂けてしまったー 泣

れんこんとにんじんのキンピラ 一味風味   以上を押し込みました 笑




昨日はお休みだったので近所を一人でお散歩。

引っ越ししてからちょいちょい近所散歩を楽しむようになったんですが、

最近のおうちはオシャレな家が多いです 笑

ほぉーって関心しながら歩いて、お花が咲いてればうっとり眺め、

秋祭りの太鼓練習を勝手に見学したりして楽しかったー 笑

お祭りは今週土・日開催だそうです・・本番を観に行きたいケド旦那ちゃまの帰りが遅いので

毎年断念 泣   今年こそは行きたいなぁ 笑
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-30 08:56 | お弁当
バナナワッフル
d0177930_14572244.jpg


イーストを使ったワッフルです

ふんわり だけど、もっちりな食感がめちゃええ感じに出来たー 笑

砂糖は控えてバナナ1本を入れてみた今回のワッフルはお菓子という

よりは普通にパンって感じ・・・汗

このワッフルは私のお気に入りになりそうだ・・でもおもたせには甘みが足りなさ過ぎるかな 笑


この間の日曜に姪・甥の運動会に行って今日で3日が過ぎましたが・・

今になって筋肉痛がぁぁぁ 年をとると疲れが後からやってくるという母の言葉を

体感しまくる私です 泣

旦那ちゃまには 「運動会を見に行ったダケやのに、なんで筋肉痛が出るねん!?」

っと厳しい発言をされ 家事放棄しちゃいそうです ←ようはやる気がないだけ・・ 笑


見学してただけやけどさ、ほらお弁当運んだりさ、手をつないだりさ かけっこしたりさ・・・

普段からインドア派なんで、太陽に当たるだけで体力消耗するんですかねぇ・・




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-29 15:09 | お菓子
いつものおやつ
d0177930_9403797.jpg


普段私が食べてるおやつはコレ めっさシンプルーー笑


その時冷蔵庫に入ってる野菜で作るチップスなんです


れんこん・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ どれかは絶対入ってるし、


何よりチンするだけでお手軽チップスになるお手軽なんを持ってるもんでね・・・


砂糖やシナモンで味をつける時もあるけど、基本そのままでバリバリ食べるのが


一番スキかもぉーー笑


余ればサラダのトッピングにも使えるし・・・笑




↓これでぇーす!!


[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-28 09:59 | お菓子
ミルクパンのらすく
d0177930_21411556.jpg


先日のミルクパンで 練乳たっぷりのらすくを焼きました

ちょびっと焼きすぎた感(笑)がありますが、美味しくでけたつもり・・・

ミルクパンで作るらすくってサックリ感がハマルって感じですね



さてさて、今日は姪&甥の運動会

んでラスクを持っていくつもりだったのに、

忘れて手ぶらで参加した私・・・汗



物凄いええ天気やったので、一日サングラスして日傘さして、首にはタオルを巻きつけて・・・

暑苦しい格好の私 笑


それにしても、小学校の運動会ってのは 楽しいですねぇーー 笑

久しぶりに見る綱引きや玉入れそれに、組体操なんかをみれて

サイコーに楽しい一日でした

みんな お疲れさまでしたーーー 笑


パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-26 21:48 | お菓子
ミルクパン
d0177930_8351025.jpg


ひっさしぶりにミルクパンを焼いた・・・っが!!

なんだか、なさけない感じに仕上がった

クープを入れるとき びびりながらしてまう結果の仕上がりですよね

ひたすら練習あるのみ・・・

さっさとサンドにして食べてしまおう 笑

d0177930_8383853.jpg


スライスしたらええ感じに見えるような気もしない? 人生ごまかしも大事ですな 笑

今回のミルク食パンには「はるゆたか」を贅沢に使用しておりますんで、お味はめちゃ

美味しいと思います 笑

全てスライスにして、サンドにした残りは只今乾燥中・・

ラスクにして、今度の日曜姪っ子の運動会のお持たせにでもしようかなー って考え中・・

運動会でラスクの差し入れって・・・・喉が渇いてしゃーないって言われるやろうなぁ 




ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-24 08:46 | パン
アーモンドタルト
d0177930_2125750.jpg


最近なんでか、甘い系ばかり作ってる気がする・・笑

パンも焼いてるんですが、食パンばかりで見た目にも変化なしなもんで

写真を撮るってのもねぇ・・・ 

今回焼いたタルト生地はアーモンドプードルや全粒粉なんぞを入れてあっさりの

中にもコクをブレンドしてみたつもりです 笑

中の生地にもたっぷりのアーモンドプードルを投入、甘みには、蜂蜜&きび砂糖

けっして、プードルの賞味期限が迫っていたから作ったワケではございません







・・・・なぁんて、 うそです 笑   

d0177930_2183444.jpg
 

生地の焼き上げ前の写真なんぞも 今回は撮ってみました

決して、オーブンを余熱するのを忘れてて時間があったワケではございません







・・・はい これまたウソです 泣

どうも、要領が悪く、ムダに時間がかかったタルトとなりましたが

お味はとっても 濃厚で、タルトはサックリ 美味しかったですよーー笑

隠し味に入れたブランデーが大人味を演出してくれたみたいです




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



 
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-21 21:16 | お菓子
干しいちじく&胡桃のカップケーキ
d0177930_18113850.jpg


この間作った干しいちじくでカップケーキを焼きました

たっぷり入ってる方が美味しい!!と欲張って作った干しいちじく全部いれちゃった 笑

バターは発酵バターを使ったので焼き上がりの香りがたまりましぇーん 

砂糖は控え目なので、朝食にもオススメです  

朝食べる糖分はエネルギーにかわるって言うしね・・笑

パンも焼いたんだけど、普通のシンプル食パンばかりここ最近は焼いてるんで、

写真は撮ってないんです。

成型も分割するのさえ面倒で、手で空気抜いて手で伸ばして端から丸めて型に放り込む・・・

手を抜きすぎな私ですが、案外それが美味しいと感じるんだからタチが悪いっすなー 笑


パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-20 18:25 | お菓子
パン・ヴィエノア・・・?
d0177930_2221077.jpg


作っといてなんですが・・このパンの名前が出てこない 笑

本来なら準強力粉で作るパンなんですが、今回は贅沢に「はるゆたか」使用

なので、ほんわり・しっとり な食感になってます

d0177930_2245619.jpg


簡単にウィンナーをはさんだものと、スモークサーモンとレタスだけをはさんだ2種類で

朝食に食べましたが、やっぱりこのお粉ウマイっすなー 笑

久しぶりに朝食パンを用意したけど、パン嫌いな旦那ちゃまも「これなら食べれる」って言ってモグモグ

食べてくれてました   笑



ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-18 22:10 | パン
ごぼトンバーガー
d0177930_2293196.jpg


いつも夕食メニューに悩んだ時はブロ友のマムチちゃんのメニューを作るんです 笑

今回のは、あんまりにも美味しかったので写真にパチリしましたよーーー

ごぼうと豚バラついでに、タマネギ・れんこんのすりおろしも入れてみたけど、ウマイっす 笑

かけてるソースはしょうがの千切りたっぷりのキノコ和風ソースです・・

ご飯がどんどんイケル味付けにも大満足な夕食でした。

マムチちゃん いつも美味しいメニューをありがとう!!


パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-17 22:14 | 料理
いちじくのジャム&バゲット
d0177930_20141615.jpg


知人よりいちじくを大量にいただいたので、ジャム・干しいちじくを作った・・・

なので、バゲットに干しいちじくを入れて焼いてみた

久しぶりのバゲットは加水65%とめっちゃビビリ気味で15時間ゆっくり冷蔵庫で

発酵させたけど、やっぱり長時間発酵のバゲットは風味がちゃいますね

そして・・干しイチジクってのは、なんで、こんなにウマイんでしょうかねぇぇぇ

今回のは熟れたいちじくで作ったので、めっちゃドライ!って感じではなくて

程よくしっとり感が残ってる感じになったけど、これの方が直接生地に混ぜ込んでしまえる

から便利かもしれない・・・笑

友よ、また来年もいちじくたっぷり頂戴ねー 笑


ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2010-09-16 20:21 | パン