日々の生活の中で笑顔が一番大切!おいしい物を作っては一人ニタリと喜ぶ私の覚書ブログです (笑)
by welcomekitchen
カテゴリ
全体
お菓子
パン
料理
お弁当
旅行
Happy

未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
最新の記事
オリーブの実
at 2012-09-02 21:31
お気に入り
青い空。
ひまわりのパンアルバム
手作りパンでにこにこ♪
*nikonikokurashi*
*KATAKOTO*
マムチの笑顔でVごはん
田舎ママさんの日記
手作りパン教室 Be smile



食パン1斤の半量で焼けますよ


貝印のアイスクリームメーカー
・・・これ便利です


スタジオエムの食器は最近のお気に入り
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
バゲットで朝食
d0177930_9222277.jpg


昨日焼いたバゲットで朝食用にサンドしました


奥に見えるのは先日買ったお気に入りのカップです


久しぶりに焼いたバゲットは香りもよく、クラストの私好みの


バリバリ感満載で、朝からもりもり食べれちゃいます。


具はお手軽に大葉・サニーレタス・きゅうり・ハム


レタスを大量にはさんで、軽く塩をふっただけの味付けですが、


シンプルな味付けですが、バゲットの香りを楽しみたい私には


ちょうど良い感じです。


さぁ、今日も寒そうだけど、頑張ってお仕事いってきます



ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-31 09:28 | パン
久しぶりに焼いたバゲット
d0177930_1851162.jpg



昨日やっとこさで、粉を買ってこれたので、夜仕込んで今日焼き上げました


どれくらい焼いてなかったのかなーって思いながら・・・汗


寒かったからなのか、これ18時間も発酵にかかりました 笑


最終的には時間がなくなってきたので、ホットカーペットの上で強制発酵です


発酵倍率をチェックする間もなく成型、焼き上げとなってしまいましたよ・・とほほ 

d0177930_1881260.jpg


加水65% ←なんせ久しぶりなもんで、びびっております 笑


お粉160gを2分割して焼き上げました。


久しぶりに焼き上げたバゲットですが、残念ながら食べるのは明日になりそう・・笑


もっと 時間にゆとりをもってパンを焼きたいなぁ・・


これでも頑張っております 笑
ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-30 18:12 | パン
入れすぎ注意
d0177930_8513581.jpg


ちょっと前に焼いた食パンです


最後に残ってた黒豆を全て入れて焼き上げましたが・・・


入れすぎました 笑


成型時に巻き込む形でしたのですが、いやー


巻きにくかった 汗


なんでも程ほどにしとかなあきませんねぇ・・・笑


若い頃は黒豆ってあまり好きではなかったのですが、


年を重ねる毎にあぁーーなんて美味しい食材なんだーって


思えてきた私ですが、これでしばらくは黒豆ちゃんとはおさらば・・


散々食べてたけど、なくなると また炊こうかなって思ってしまう私なのでした 笑


豆好きなあなた!!・・そうではないあなた!!
ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-28 08:59 | パン
プチぱん
d0177930_14513957.jpg


ヨーグルトが入ったプチぱんが食べたくなったので焼きました。


成型を白パンみたいにしようと思っていたのに、ちょいと違う感じに


なってしまったー 笑


これどうやって食べようかなー。シンプルにそのままでもいいけど、


ヨーグルトの酸味が程よく残ってるプチぱんなので、ラズベリージャム


との相性もばっちりなんですよね。


朝食用に何かをサンドしても美味しいし・・


うーん 悩んでしまう 笑



ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-26 14:58 | パン
ちょぼっと表面にあります・・笑
d0177930_913948.jpg


黒豆を入れて焼いたパン。

1個黒豆が表面にちょぼっと乗ってるのが笑える

正月の黒豆を冷凍しておいたものを混ぜているので、

お手軽に仕上がったけど、これ早朝焼きです 笑

朝5時ごろ起きて仕込み、焼きをしましたが、

焼きたてを食卓に用意できるのがいいですね

d0177930_9182612.jpg


クラムはふっくら、焼きたてなので、もっちりした感じもありました。

アチアチって言いながら食べるパンは ほのかに黒豆の甘さがあって、

とっても美味しかったーー

普段朝からパンを用意するといやーーな顔をする旦那ちゃまも

焼きたては別みたいで、美味しいねーって言ってくれたので

よかったです 笑


ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-24 09:21 | パン
プチシュークリーム
d0177930_9113217.jpg



この間から、生クリーム&カスタードたっぷりのシュークリームが食べたくて、


うずうずしていたので、作りました  プチサイズでね 笑


チョコ味ととコーヒーモカ味の2種類で、


中には豆乳で作ったカスタード&豆乳の生クリームを


絞りいれております 笑


通常のクリームとは違って、濃厚な感じというよりは 


あっさりした感じに仕上がっていますが、


これがある意味失敗で、いくらでも食べれる・・・


プチシューがあっと言う間になくなってしまいました・・・汗


でも食べたいものを作って食べれるという事は


とっても幸せですねー 笑



パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-23 09:21 | お菓子
くるみバンズのチキンバーガー
d0177930_22582595.jpg


いやーー またご無沙汰しております・・・・笑

日々時間があっという間に過ぎてしまって、今年こそは

ちゃんと更新するぞ!!の意思もあっという間に崩れてしまいました・・汗


今回のお写真は 私の大好きなクルミをたっぷり入れた生地をバンズ風に成型

したもので、昨晩の塩から揚げを残しておいて、サンドしてみました


・・・・見てわかるとおり、めっちゃボリューミーです 笑

私ストレスがたまってくると とにかく大食いになるんです 笑

食べても食べても私の満腹中枢が満足しない日々・・・

い、いかーーん 笑

服のサイズが変わる前になんとか手を打たねば・・ 

皆様も食べすぎには注意しましょうね 笑



ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-21 23:05 | パン
栗きんとんでモンブラン風お菓子
d0177930_8534068.jpg


お節で残っていた栗きんとんをモンブラン風に絞ってみましたー 笑

タルトは  でラクラク焼き上げて、あとは生クリームを絞って 真ん中に

栗を入れて 栗きんとんを絞ってるだけですけど・・モンブラン用の口金がないのでぶっとい

口金使用の為、見た目がイマイチですが、モンブラン風!!っと言い張っておきます 笑

d0177930_94549.jpg


カットしてみました  真ん中の栗の甘露煮が美味しいのぉぉ~。

甘さ控えめで作った栗きんとんでしたが、こうやってまた別のお菓子として

登場させると楽しいですね。

これは甘い物が大好きな旦那ちゃまにも喜んでもらえましたよ。

良かったーー笑


パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-10 09:08 | お菓子
クルミぱん
d0177930_1247333.jpg


今朝の朝食用に焼いたくるみぱん

見た目のお色やクラストの感じが好きなように焼きあがらなかったのが

残念ですが、お味は良かったです 笑

くるみを生地300gに対していつもは120グラムくらい

いれるのですが、今回はどとーんと180グラム・・・入れすぎですかね 笑

少しだけ残るくらいなら使い切っちゃいたくて つい入れちゃいました

d0177930_1251348.jpg


クラムはもっちり感たっぷりの食感+ふわんふわんです。

午後から妹夫婦が遊びにくる予定なのでお土産ように多めに焼き上げました。

気に入ってくれるとうれしいなぁ



さぁて、今日はお休みの日なのでちょいと玄関においてあるお花の手入れでもしてこようかな。

ここ最近とっても 寒い日々が続いていたので、アリッサムとかはシュンってなっちゃってます 笑

日中の暖かい陽射しとの温度差でオリーブの葉も葉焼けしちゃってるし・・・

(こんな言葉があるのかわ知りませんよー 笑)

去年の春に引っ越ししてきた今の家は夕方まで陽射しがとてもいい所なので、お花やハーブなどを

コンテナで育てていますが、なんだか 種類が揃ってなくてまだまだ寂しい玄関なんですよね。

今年の春にはもうちょっと緑を増やしていきたいなぁ。
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-09 12:58 | パン
ヨーグルトたっぷり!!
d0177930_9313728.jpg


正月明けの仕事はなんだか、だるだる~  笑

自分に元気を出してあげたくて、私の大好きなヨーグルトたっぷりの

チーズケーキを焼きました

クリームチーズよりもヨーグルトの方を多く入れて焼き上げるこのケーキは私の大好物

甘いケーキがお好きな方には 裏切りなお味です 笑

なので、旦那ちゃまもあまり食べません・・・ケド 私はこの酸味がたまらなく好きー。

作り方はいたって簡単。

ミキサーに材料を全部入れて、ガガーっと混ぜたものを型に流してオーブンで焼くだけ 笑

分量も適当・・ 私が作るお菓子の中で唯一の目分量お菓子です  

明日はお休みだから今日一日お仕事頑張っていってきまーす。

パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-01-08 09:38 | お菓子