日々の生活の中で笑顔が一番大切!おいしい物を作っては一人ニタリと喜ぶ私の覚書ブログです (笑)
by welcomekitchen
カテゴリ
全体
お菓子
パン
料理
お弁当
旅行
Happy

未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
最新の記事
オリーブの実
at 2012-09-02 21:31
お気に入り
青い空。
ひまわりのパンアルバム
手作りパンでにこにこ♪
*nikonikokurashi*
*KATAKOTO*
マムチの笑顔でVごはん
田舎ママさんの日記
手作りパン教室 Be smile



食パン1斤の半量で焼けますよ


貝印のアイスクリームメーカー
・・・これ便利です


スタジオエムの食器は最近のお気に入り
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いつぞやのバゲット
d0177930_14261618.jpg


2月の最初に焼いたバゲットです


めっちゃ一部の写真のみですが・・・ ピキっと感が際立っていたこの日のバゲット


焼き上げ後知人が遊びにきていたので そのままお土産に押し付けておきました 笑


シュっとした感じをイメージして成型をしているつもりなんだけど、


なかなか思い通りにならない生地の扱いに四苦八苦です 


ちなみに この後成型を練習するつもりでココアを入れたバゲットも仕込んで焼き上げた


のですが、それはまた次回ご紹介しますね




ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-02-20 14:32 | パン
ガポーっと開いた・・
d0177930_21404858.jpg



毎日寒い日々が続いていますね・・・ 最近仕事はヒマ ←コラコラ・・汗


なのですが、私生活でばたついているので、あまりパンを焼く時間がなくなっていますが・・


時間があれば、焼いてます・・・


久しぶりの惣菜ぱん・・ マッシュポテトを包んで、マヨビームしております 笑


はさみでのカットはがっつり深くやりすぎて、ガポーーーっと大口を開いた感じになっておりますが


お味は美味しかったですよ 笑




ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-02-19 21:52 | パン
コーヒークランブルケーキ
d0177930_16483233.jpg


久しぶりに食べたくなったので、クランブルのケーキを焼きました

生地はインスタントのコーヒーを使って、アーモンドスライスも入れて

大人味に仕上げてみました。

いつもなら カップケーキとして焼く事が多いのですが、今日はとても

寒いので、家にこもってる私・・・誰かにプレゼントするワケでもなかったので、

18cmの角型でどどーんっと焼いてお手軽です 笑

d0177930_16521142.jpg


食べたいサイズにカットして食べたいだけ いただいちゃいまーす 笑

クランブルがサクっとして、中の生地はふんわり、砂糖はきび砂糖を使って味に深みを

つけているけど、量は少なめなのでどれだけ食べても大丈夫・・・かな!?




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-02-11 16:55 | お菓子
抹茶ぐるぐる食パン
d0177930_964159.jpg


おはようございます。 ここ最近夜遅くまで読書をしすぎて 

目がお疲れ気味のwelcomekitchenです ←漫画やけど・・汗



さてさて、先日抹茶のお粉を使って 前から作ってみたかった 抹茶ぐるぐる食パンを

焼いてみましたが・・・ぐるぐるになってませんねー 笑

d0177930_91015.jpg


一斤の分量で2本焼いてますので、小さめサイズなのですが、それが朝食には

丁度良いサイズだと思います 笑

抹茶のお粉はちょいと高めを買ったのが良かったのか、今までの抹茶を使った

パンの中で一番、抹茶の香りがよく焼きあがったようです。

やはり、ええもんはウマイ!!って感じですね



ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-02-07 09:13 | パン
焼きたてをバリっとね!
d0177930_21483957.jpg


こんばんわ。ワンピースの61巻をガン見しまくり、一息ついてまた1巻から読み始めた

welcomekitchenです  ←これはホンマ面白いよねぇぇぇぇ 笑


写真の紹介が前後しちゃってますが、これ水曜に焼いたバゲットです 笑

火曜の夜仕込んで、朝食べる予定だったのですが、発酵がイマイチだったので、お昼まで

室内放置で、焼き上げました。

相変わらず見た目が全くイケてないのに、とりあえず写真を撮る自分が笑える・・

d0177930_21545632.jpg


加水70%で粉160gですが、やっぱりクープがダメですね・・・

今回のは焼きたてをさっさとカットして食べちゃいましたけど、味は美味しいんです

クラストのバリっと感もサイコーだし、クラムのモチっと感とのコラボ。

ゆっくり寝かせた生地は香りもよくて、何もつけずに食べるのが一番美味しいと

私は思います。

問題は見た目!!今度の成型の時、きつめに巻いてみよう。

それでもクープがやりにくいようなら、もう一度初心に戻って、ナイフでクープをしてみます。

一昨年の夏くらいに銅板を購入して、それからしばらくして何本か 「おおぉー」ってのが

焼けてたような・・・その時はナイフでクープしてたもん。んで、エッジを求めてクープナイフを

購入してから どうもダメになってしまったような・・・ いやいや 道具が原因ではないってのは

分かっております。 はい・・・私の実力がこの程度なんです。。 ←ひねくれ者・・汗

まだまだ 頑張りますよーーーー 笑




ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-02-04 22:06 | パン
ちょっと一休み 
d0177930_23302921.jpg


こんばんわーー  DVDで「ベスト・キッド」を観て調子に乗って真似したら

足がつってしまい、床の上で痛くて転げまわってしまった welcomekitchenです

・・・みんな、やるでしょ? あのポーズ・・笑


さて、そんなふざけたことをしている私ですが、バゲットの食べすぎであごが

疲れてきたので、アゴ&体に優しいクッキーを焼きました 笑

バター・卵を使わないクッキーで、バターのかわりに私はグレープシードを

使用して焼いています。ゴマクッキー・きなこクッキーです。

最近購入してお気に入りの これ→で型抜きしましたが・・

かわいいーー 笑

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですよね。ただ、割れやすい生地での型抜きは

ボロっと折れてしまいそうなので、プレゼント用にはバターたっぷりの生地で仕込まなくちゃ 笑




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-02-03 23:45 | パン
また、バゲットを焼く
d0177930_20115443.jpg


また昨日焼きました だけどやっぱりクープがダメ・・泣

クープナイフの練習を豆腐でチャレンジしてから今回はやってみたんだけどなー

意味なしでした・・・

なので全貌の写真は撮ってません・・悲しくなるから 笑

だけど、気泡チェックしてみると なかなかええ感じの気泡じゃなーーい 笑

d0177930_2012847.jpg


やっぱり バゲットはよくわからない・・

クープと気泡は関係ないの?って思わせる気泡で びっくりです 笑

d0177930_20122092.jpg


今回のは、お粉160gに対して加水80% 30分毎にパンチを4回 冷蔵15時間

とりあえず 私はクープ入れが相当ダメみたいなので、しばらくは加水を下げて

練習してみます 笑




ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-02-02 20:21 | パン
かぼちゃ角食
d0177930_9132095.jpg



かぼちゃのマッシュをたっぷり入れたサンド用に作った角食です


ふんわり かぼちゃの甘さがあって、とっても柔らかく仕上がりました


カットするのも大変・・ちょいと ボロボロになってしまいそうでした 笑


d0177930_913577.jpg


久しぶりの角食ですが、ホワイトラインなるものも見えるので いい感じに焼けた


って判断をしておりますが、どうなんでしょう 笑


ちなみに私はかぼちゃを購入時に種以外を全て


レンジでチン!してブレンダーでマッシュにしたものを小分け冷凍しております・・笑


んで、朝食時のスープに使ったり、サラダにしたり・・


皮ごとですので、まるごと栄養をいただいております。


なぁーんて、皮剥くのが面倒という思いもありますが・・・笑




ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by welcomekitchen | 2011-02-01 09:22 | パン