日々の生活の中で笑顔が一番大切!おいしい物を作っては一人ニタリと喜ぶ私の覚書ブログです (笑)
by welcomekitchen
カテゴリ
全体
お菓子
パン
料理
お弁当
旅行
Happy

未分類
以前の記事
2012年 09月
2012年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
最新の記事
オリーブの実
at 2012-09-02 21:31
お気に入り
青い空。
ひまわりのパンアルバム
手作りパンでにこにこ♪
*nikonikokurashi*
*KATAKOTO*
マムチの笑顔でVごはん
田舎ママさんの日記
手作りパン教室 Be smile



食パン1斤の半量で焼けますよ


貝印のアイスクリームメーカー
・・・これ便利です


スタジオエムの食器は最近のお気に入り
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

栗の渋皮煮
d0177930_8372262.jpg


栗をみかけたので 早速作りました

渋皮煮って鬼皮を剥くのに一苦労しますが、お味は努力しただけあって、

とても美味しく出来たと思います 笑

今回は隠し味に頂き物のブランデーをちょいと入れてみましたが

芳醇な香りがプラスされてとても いい感じです

今回は日持ちさせたかったので、グラニュー糖ときび砂糖の配合を例年より

多めにしています。

なので、一粒で大満足の甘さですが、これとは別にお菓子などにも使いたいので

今度また栗を買ってきて仕込みたいと思っていますが、栗の時期を逃してしまいそうで不安 笑

最近見かける栗は少し小さめが多いようで、不器用な私にはちょっと辛い・・・ケド

頑張って大量(?!)に仕込みたい  笑



パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by welcomekitchen | 2010-10-15 08:44 | お菓子
ロールケーキ・・失敗の原因
d0177930_914161.jpg


先日の法事で焼いたひとつだった、ロールケーキ

実はこれ 失敗してしまったの・・・泣

いつも この模様をつけるときは、卵黄&コーヒーで濃いシロップみたいなのを作って、

それをロール生地焼き上げ前にシュシュシューってするんだけど、今回卵の残量なし!!って事に

深夜作業中に気付きまして・・・汗

何も模様をつけないで焼くか、悩んだ結果、チョコを溶かして強引にやってみたんです。

だいたい分かるやろ?!って感じですが、焼き上がり後チョコが固まっているので、ロールを

巻く際に、生地が横ワレしてしまったのです・・・・泣

いやーこれはショックでしたよー。 ちゃんと考えて作業していればこんな見た目にはならなかった

ハズなのに、横着な正確がロールケーキにも反映されております

次回お持たせで焼く際にはちゃんと材料キープしてから作らなきゃ・・・笑



パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by welcomekitchen | 2010-10-12 09:20 | お菓子
頑張りました♪
d0177930_14445461.jpg


昨日は旦那ちゃまの実家で法事がありまして、私はパン&お菓子を焼いてくるという

指令が入りまして・・・笑

前日も仕事だったので、結局当日朝2時から焼きまくるハメに・・・汗

オーブンは1台なので(←当たり前だよね 笑) ホイロ中にお菓子を焼く&仕上げ

作業をこなし、休憩したりしつつ、なんとか時間までにこれだけのが焼けました

メニューは ・・・・

あんぱん クッキーパン チョコチップパン 全粒粉入りミルク食パン 黒ゴマ食パン

バナナワッフル フロランタン ロールケーキ です。

d0177930_14495074.jpg


正直これだけ たくさん焼いたのは初めてカモ・・って思いましたが、テーブルに並べて

写真を撮る時は、疲れよりも、嬉しい気持ちでいっぱいになっちゃいましたーー笑

どれも試食はしていないのだけど、皆様喜んでもらえたみたいで良かったです。

d0177930_14565366.jpg


こんな感じで袋に入れてお気に入りのカゴに詰めて持って行きました

ロールケーキだけは生菓子なので、保冷剤をたんまり入れた箱に入れて・・・

ふぅー体力ない私には持てません 笑



・・・とは言っても、今日はすっごい眠たい。疲れが翌日にどっと来た感じです 泣


最近お気に入りのカモミールティーでも飲みながら今日はパン焼きしないでゆっくり

させていただきます 笑



ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by welcomekitchen | 2010-10-11 15:01 | パン
全粒粉のクッキー♪
d0177930_9112377.jpg


この間タルトを焼いた際にちびっとだけ残ってた生地を冷凍しておいたので、

それを使ってクッキーを焼きました

型は私お気に入りのお花型。 これすんごいお気に入りなんです。

知人が遊びにきていたのでお茶菓子として用意しましたが、型がかわいいから自分も

買おう!って言ってた 笑

こうやって お菓子友達が増えるのはとても嬉しいことですよね

d0177930_9153335.jpg


細長いジャムの瓶にストンと入るこのクッキー 笑

サイズも丁度いい感じですね



ここ最近はとても過ごしやすい季節になったと思うのですが、私の苦手な

きんもくせい がいたるところで開花してますねぇ、、くしゃみ&鼻水の連続の日々が

やってまいりました・・マスクしてお仕事に行かねば・・笑




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by welcomekitchen | 2010-10-07 09:19 | お菓子
お気に入りの飾り~秋バージョン
d0177930_11575147.jpg


私のお気に入りの ねこ&ねずみ君シリーズです 笑

このシリーズは12ヶ月の季節に応じて12個あるんです。

このシリーズの気に入ってる所はテーマが日本ってところ。

今回紹介のは焼き芋焼いてるし・・・笑

こういったのを集めては、毎月始めに飾り変えしてるんですが、季節を先取りして飾る

方がいいのか、その季節にあったものを出すのがいいか 毎年悩む・・・笑




パンじゃないけど、ポチっとお願いしましゅ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by welcomekitchen | 2010-10-06 12:04 | Happy